彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
妻の働いていた職場から、やっとのことで離職票が送られて来ました。

妻は、明日にでもハローワークに行き、受給延長手続きをすると言っています。


雇用保険の申請はいつごろが良いのか?

妻は、子供が生まれたらすぐに働きたいと言っているので、12月くらいになったら受給申請をしたらとアドバイスしました。


一体どれくらいのお金が貰えるのか?

一般受給資格者
自己都合により離職した方および定年退職者の方の部類に入ります。
働いていた期間は10年以上20年未満なので、120日間もらえるようです。

計算した結果、1日6455円貰える?と出ました。

6455円×30日で、193650円も貰えるの?

税金とか引かれるのかなぁ?



テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
雇用保険を本当に必要としている人に使える制度にして欲しいですね!
2009/09/25(金) 21:54:12 | URL | エキセントリック #AJPTr9q2[ 編集]
>ねねこさん、りぷさん

妻がハローワークで聞いてきた話によると、出産後8週間して働く気があるなら、必要書類をそろえて来て下さいと言われたみたいです。
なので、普通に支払われるだろうと妻は言っていました。
「貰えないなら今まで支払ってきた雇用保険が無駄じゃない」と言ってお怒りでした。

2008/05/23(金) 16:51:21 | URL | 管理人 #udixdWvs[ 編集]
こんにちは、
あまりにもタイムリーな話題で、ついつい出てきてしまいました。
私も実は、以前フルタイムパートとして働いていたのですが、第2子妊娠・出産ということで受給延長して貰いました。
子供も1歳を迎えて、そろそろ受給の手続きを来週にでもと思っておりました。
他の方が仰っておりましたが、同居だと難しいのですね。
保育園も決まらなきゃいけないですか。
保育園サイトは、就業先が決定してないと(内定など)、許可も下りず・・・です。(田舎なので幼稚園・無認可保育園も無いのに)

旦那の両親は農家ですので同居してますが子守は頼めません。(夫はサラリーマンです)
八方塞がりでモチベーション下がります。
2008/05/23(金) 08:58:30 | URL | りぷ #-[ 編集]
その場合は
これからは、共働きでなければ暮らしていけない世の中になりそうなのに・・
ほんと、おかしいですよね。

実際に同居していて、父母に所得がなければOKが出ると思いますが・・
今、失業手当受給をきつくしているようです。

以前は、受給申請をして受理されてから説明会がありそのあと待機期間が
自己都合だと3ヶ月ありその後から受給できるはずなんですが・・
(会社都合だと1ヶ月の待機だったと思います)

少しもらい始めてから仕事が決まるともらえる期間の半分ぐらいのお金が支給される制度が
あったのですが・・今はどうなんだろう?

ごめんなさい私も、以前の事しかわからないのです。
詳しく知りたかったらQ&Aなどを見てみると質問されてる方がいるのでは・・・
なかったら質問してみれば、詳しい方が教えてくださいますよ。
2008/05/22(木) 14:29:32 | URL | ねねこ #14egu8fk[ 編集]
>ねねこさん
そうなんですかぁ・・・
それだと、雇用保険て何のためにあるのって感じですよね?
子供を産めば産むほど生活が困難になるのが目に見えている・・・
100年後には日本の人口は半分に減っているのかぁ・・・

それはさておき、私たちの場合、親と同居していて親は働いていないので、親に見てもらって職を探していますって感じでもダメなのでしょうか?
2008/05/22(木) 02:01:22 | URL | 管理人 #udixdWvs[ 編集]
受給するには
こんにちは、赤ちゃんを産んで延長した場合は、子供を預ける場所の証明が必要です。
子供を預けて職探しをしているという証明を持って来て下さい、と言われます。
家で赤ちゃんを見ながら職を探してますでは、申請を受け付けてくれません。
保育所の申請も公的な保育園では、入ってから仕事を捜しますでは、難しいと思います。
ただ、院内保育などがあればまた別ですが、その次点でもう働いていますよね。
赤ちゃんを産んでからの申請は、思っているよりも難しいですよ。
2008/05/21(水) 20:16:48 | URL | ねねこ #14egu8fk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lavender0822.blog25.fc2.com/tb.php/656-b27053ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
