彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
景気は、昨年後半から本格的に回復してきているらしい。

東京23区の公示地価も、15年ぶりに上昇に転じた。

住宅金融公庫の金利も、上昇してきている。



何を言いたいのか?いまいち分からなくなってきたのですが・・・

住宅ローンを組むのであれば、今がラストチャンスかもしれない。

お金を数百万円以上もっているのであれば、「あともう少し貯めて3年後」なんてのん気なことを言っていると、金利が上昇して3年分貯めたお金がそっくり損をすることになるかも知れません。

一刻も早く、十分検討して家を買った方が良いかも知れません。


貧乏ブログランクキングでは、50人以上の貧乏な話を読むことが出来ます。

人気blogランキングでも、たくさんの借金返済話を読むことが出来ます。


テーマ:住宅ローン - ジャンル:ファイナンス

コメント
この記事へのコメント
一見、もっともの試算のようにも思えますが、1.両方とも固定金利で金利差1%という条件は、支払総額を比較するためでしょうが、都合が良すぎます。3年後に、変動金利を選択する手もあります。2.支払い総額だけで比べていますが、毎月の返済額(返済のし易さ)や家計年収にしめるローンの割合などが考慮されていません。

 何が言いたいかというと、住宅ローンのような高額で長期に渡るローンを組む場合は、直近の金利動向もさることながら自分のライフスタイルと今後の家計収入を考えなければ途中で破綻するということです。
 それを「金利が上がるから、これがラストチャンス」というような言い回しは、いたずらに駆け込み債務者を増やすだけのような気がします。
 「借りられる額」と「返せる額」が違うように、返済総額だけで「3年間の貯金がパー」という言い回しは、その間の社会情勢の変化や、個人の所得の増加を無視したまさにサラ金や銀行の手法と同じです。
2006/05/09(火) 05:22:28 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
今、固定金利2.5%で2000万円借りて、月々10万円つづ返して行くと・・・
最終支払い金額は、25898569円です。

しかし、10万円づつ3年間貯金して、360万貯めてから、固定金利3.5%で1640万円借りると・・・
最終支払い金額は、22343053円になります。

よって、2589万-2234万は・・・
355万円多く支払う事になり、3年間貯金していた期間が意味が無くなってしまいます。

私は、文章を書くのは下手ですが、決していい加減なことは言いません。
2006/05/09(火) 00:11:11 | URL | g-two #udixdWvs[ 編集]
いくら金利があがっても、3年間ためたお金がパーになることなどありえません。

あまりいい加減なことは言わないように。
2006/05/08(月) 20:58:22 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こんにちは。
久しぶりにのぞくとなかなか手厳しいコメントが多くて驚きました。
私はあなたはよくやっていると思いますし彼女もよくやっていると思います。
それでいいんじゃないですかね。
今後、貯金から全額彼女に貸し付けて結婚することになったとしても、別れるようなことになったとしても自分が納得して生きていってください。
どんな選択がよかったかなんて他人にはわかるわけない。と、私は思います。
ブログを拝見する中ではお二人はよい関係だと思いますよ。
これからもがんばってください。
とかいいながら、
私は人のことは言えないので
モチベーションを保つための
ブログを書いています。
お暇があれば読んでみてね。
2006/05/08(月) 16:37:53 | URL | 柊(ひいらぎ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lavender0822.blog25.fc2.com/tb.php/243-2b9edbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
