彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
前回の記事「入院費用2」の続きです。

皆様方から、いろいろなご意見を頂き感謝しています。
ありがとうございました。


彼女は、借金の事を両親にきちんと話しました。

彼女の母親に「保険を解約して返済に充てたら」と言われました。

そこで、解約金を調べたんですが、なんと4万5千円くらいしか帰って来ないことに気が付きました。

死亡障害保障(60歳まで)は2500万で、生涯保障は100万です。
医療保障(80歳まで)は、1日5000円です。

私が思うには、この保険はあまり良くないと思います。

思い切って解約して、他の保険に入りなおしてみようかなぁと思います。
この件については、検討して行こうと思います。

これからも、借金返済頑張ります。


人気blogランキングでは、100人以上の方が返済について語っています。

借金ブログランキングでも、100人以上の借金ブログが読めます。



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

コメント
この記事へのコメント
tera08さんへ
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2006/03/28(火) 22:24:06 | URL | g-two #udixdWvs[ 編集]
はじめまして。
いつも拝読させていただいています。
入院保険のことで参考になればとコメントします。
実際私が今年帝王切開手術で入院を8日間して「5日目から1日5千円」の簡易保険と「1日目から6000円」の国民共済にはいっていたので両方請求したら長年かけていた簡易保険より国民共済のほうが支払われた額が7万円も多かったです!
国民共済は月々1600円の掛け金で1年間で掛け金の戻りもあるのでなんとなくかけていたのですが1日目から出るとこんなに違うのかあと実感しました。
共済は一応営利を目的としていないらしいのでとりあえず月々の掛け金を安くしたい場合はいいかもしれません。
それか掛け捨て保険かなと。
まだ若いうちは病院も長く入院させてくれないので長期入院保障タイプは必要ないかもしれませんよ。
入院したことがある身内の方に聞くと参考になると思います。
がんばってください。
応援しています。
2006/03/28(火) 11:59:08 | URL | tera08 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
ブログでは、伝わらない部分があって皆様にご心配かけましたが、彼女は、借金返済に対して、かなり意欲を燃やしています。

私に迷惑を掛けないように自分なりに努力しているつもりなんです。

ただ、一本化に関しては、かなり消極的で、騙されるんじゃないか?と心配しています・・・

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
2006/03/25(土) 22:47:12 | URL | g-two #udixdWvs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/25(土) 17:38:25 | | #[ 編集]
頑張って下さい!
お母様にお話されたんですね~
悪い方向に向かなくてよかったです。
最初g-twoさんが彼女に騙されてるのではと気がきでなかったのですが、そんな方ではないようなので安心しました。
二人で力あわせて頑張って下さい。
今の保険は不利なの早く気がついてよかったです。解約戻り金少なくても見直す事で月々の支払いが安くなると思うので返済早まると思いますよ。
お母様お大事に。
お母様の言葉になんだか涙が出てきて
しまいました。
2006/03/25(土) 13:31:33 | URL | フララ #-[ 編集]
昨日は厳しいコメントをして、すみませんでしたが、応援はしているんです。
 自分も、似た立場なので。
 で、ただあまりにも彼女さんがあなたの頑張りに応じてくれていないので、腹が立ってしまいました。
 でも、きちんと親御さんに借金のことを話せてよかったですね。
 これからも、頑張ってください。
2006/03/25(土) 12:15:28 | URL | unnto #-[ 編集]
 彼女さんと同じく,親元を離れた1人暮らしで,入院したこともあります。

 独身の間は死亡保障は別に要らないですし,
入院1日5千円程度の掛け捨てで充分ですよ。
実際,高額療養費や健保からの給付もありますし,
医療保険で収支はプラスになりました。
安い方の掛け捨て保険は,月1,600円程度です。
個人的には,死亡保障は扶養家族ができてからでいいと思っています。

 親と離れて暮らしているので,
親が入院しても細かな世話はできません。
でも,お金を送ることは考えていないです。
とりあえずは,土日に顔を見せに行くくらいしか考えていないですが,
人でなしってことはないかと…。
2006/03/25(土) 09:36:29 | URL | アイ #-[ 編集]
以前コメントさせて頂いたhimaです。彼女さんのお母様がご病気とのことg-twoさんもご心配のことでしょう。今回の入院費用の記事読ませて頂きました。

やはりこれ以上あなたは彼女の借金に加担すべきではないと思います。借金を早く返して結婚したいという気持ちはわかります。でもそれ以上に彼女が自分自身の頭で考え、わからないことがあれば自分で調べ、調べたことを行動に移してみる。その過程で失敗することがあるかも知れない。その失敗を乗り越えてまた彼女自身の糧になる。そうやって完済を迎えた時、彼女はきっと色んな意味で素敵な主婦になっていると思いますよ。頑張って返済したことが今後の家庭生活においても何にも変え難い経験になるのではないでしょうか。それで多少結婚の時期が延びたっていいじゃないですか。今からでもいい。その機会を彼女さんに与えてみませんか?
甘えさせるだけじゃない。
時には厳しく突き放すのも立派な愛し方の方法だと結婚7年目の主婦は思います。

頑張って下さいね!!
2006/03/25(土) 03:47:14 | URL | hima #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lavender0822.blog25.fc2.com/tb.php/202-18d1cbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
