彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
すいません。
前回の記事「入院費用」の補足です。

皆様、コメントありがとうございました。


彼女は、両親には借金の事は言っていません。
それから、お金を貸して欲しいと親に言われたらしいのですが、その時は断りました。

しかし、よく考えたら実家に帰って親の面倒を見なくてはいけないのに、私の側に居るので面倒が見れないのでお金を渡すしか方法が無いと思ったみたいです。

彼女は、自分だけがよければ良いという考えをする人ではないです。
そこが、魅力的なところでもありますが・・・

私の意見としては、借りてまで渡す必要は無いと思います。

彼女の親は、彼女を当てにしている(貯金が結構あると思っている)ので、渡さない(貸さない)と人でなしに思われてしまう。

難しい問題です。



人気blogランキングでは、100人以上の方が返済について語っています。

借金ブログランキングでも、100人以上の借金ブログが読めます。

フララさんの生命保険の解約は、参考にさせて頂きたいと思います。

今度の日曜日に、お見舞いに行く予定です。

何か良い案がありましたら、コメント頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。


テーマ:親子関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
コムさんへ
彼女の親は、彼女のお金を当てにしているわけではなかったみたいです。
2006/03/28(火) 22:22:34 | URL | g-two #oXISqzO2[ 編集]
お金の感覚って人それぞれだと思うけど
彼女と結婚する気でいるんだったら
相当な決断が必要かと思います。
お金はいつでも揉め事の原因になるから。
彼女の親が、娘のお金を当てにしているような親なのかな?
彼らと家族になったら大変な結婚生活になりそうですね。
読者としてはとっても心配になってしまいます・・・
頑張ってください。
2006/03/27(月) 07:48:09 | URL | コム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24(金) 23:26:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24(金) 23:09:47 | | #[ 編集]
追加です。

ご自分が病気になった時に置き換えて、考えてみて下さい。

お金が手に入って、好きな物が買えた方が嬉しいですか?

それとも、残り少ない時間を大好きな家族と楽しく過ごす方が嬉しいですか?

彼女の場合、もしご自分が病気になった時はどちらの方が幸せか?

私はお金で買えない時間の方が嬉しいと思いますがね。
違うのでしたら、申し訳ないですが「貴方、お金の亡者ですね」って思いますが。
2006/03/24(金) 19:41:24 | URL | なな #-[ 編集]
どうして借金の事が言えないのでしょうか?心配させたくないからですか?
それって、ハッキリ言うと「親に言うの恥ずかしい・情け無い」と思ってるのでは?
では、恥ずかしい・情け無い事をしてるのは誰でしょうか?
ここまで借金を膨らませたのは誰でしょうか?そこをよく考えさせてはいかがですか?
それに何なんですか?「別れた方が良い」って・・・もしかしてですが彼女「どうしようもなくなったら、自己破産すればいい」っと考えてませんか?
なんのためにここまで借金を返してきたか?を考えた方が良いですよ。
ここの皆さんが怒ってる原因も分かりますよね?
いつまでも「何か遭ったら、借りれば良い」ってお気軽に考えてる反省してない彼女に怒ってるんです。
お気軽に考えてないなら、もう借りないように努力ぐらい見せて下さい。
あと、好きだから庇うのは分かりますが「甘やかす」とは違いますよ。
そこも頭に入れて、二人で話し合って下さい。
楽な方に逃げないで、現実と向き合わなければいけないと思います。
今、言わなかったらこの先ずっと彼女は楽な方に逃げる子になりますよ。
2006/03/24(金) 19:31:00 | URL | なな #-[ 編集]
 彼女さんは、他の方も書いているけれど、おかしい。
 その借りればいいという考えが、一番いけない。
 借金をする人は沢山居るけれど、理由は様様。でも彼女さんみたいに、浪費からくる借り癖はタチが悪いですよ。
 あなたも、もっと厳しく言うべきです。
 でないと、あなたの努力が無駄になる。まぁ、あなたが好きでやっていることだし、そんなおせっかいで自己満足しているなら構わないけれど。
 彼女さん、借金しているんだから、もっと惨めな思いを味わって、で二度と借金はしない。借金は恥ずかしいことだと、学んだほうがいいですよ。お金が無いなら買うのを我慢すればいいだけなんだから。
 親御さんへのお金も、渡さないから人でなしと思われてしまう!
 思われればいいじゃん。
 だって、そういう人生を歩んできているんだから。
  
2006/03/24(金) 17:00:29 | URL | unnto #-[ 編集]
実家のご事情は分かりませんが、現実にお金を貸すことができないんだからしょうがないです。

解決策は「借金して貸す」ではなくて、お金を貸してあげられない事態をまず彼女が猛省することでしょう。

そして早く借金を返して、御実家にお金を貸して上げられるようになることが先決だと思います。

すぐには無理だと思いますが、ギリギリまで頑張ることじゃないでしょうか。
日記を見る限りではギリギリまで頑張っているようには思えません。

「頑張りすぎるとダメになる」なんて甘ったれですよ。子供じゃないんだから。

2006/03/24(金) 16:58:21 | URL | Tomoya #EGTCt1XI[ 編集]
親には借金をしている件は正直に話した方がいいと思います。
話さないと今回お金渡してもまた次期待されてしまいます。
事情がわかれば親の方はなんとかするもんです。持ち家みたいですので親御さん自身がどこからか借金すれば低利で借りられると思います。とにかくいいかっこをしようとは思わないで下さい。そういう気持ちだとすべてが悪い方向に向いてしまうと思います。
保険金・高額医療費はもらえるとしても後日出るので当初の医療費支払うのは大変と思います。カード払いができる病院もありますので色々勉強して知恵をさずけてあげて下さい。介護が必要になるのでしたら介護保険の勉強もしてみて下さい。お金でなく協力できる事はいっぱい
あると思います。


2006/03/24(金) 15:15:37 | URL | フララ #-[ 編集]
私も高額医療の助成制度は聞いた事があります。詳しい事は分かりませんが。
そういう制度もありますので、気持ちが先走るのはわかりますが、まず話し合ってみてからでどうですか。
それより花束なり、好きな食べ物なり持っていって喜ばせてあげるほうが先ですよ。
2006/03/24(金) 11:58:22 | URL | KAI #-[ 編集]
「高額療養費制度」をご存知ですか?社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院で支払った同一月の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。
医療費が30万円もかかるのであれば、その金額の大半が戻ってきますよ。
更に「高額療養費委任払い」の制度をとってる病院なら高額療養費分を差し引いた金額を支払うだけですみます。
検索すればいくらでもヒットしますので調べてみてください。
2006/03/24(金) 02:40:43 | URL | sora #-[ 編集]
すぐにお金をだすのはどうかと思います。まずお見舞いに行って詳しい事を聞いてからにしないと。
保険のこともあるし、お医者さんの話も聞かないと。まずそれからです。
今後のこともあるんですから、まず色々と話し合う必要があると思いますが。
2006/03/24(金) 01:25:48 | URL | KAI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lavender0822.blog25.fc2.com/tb.php/201-0ff08a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
