彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
彼女が数日前に電卓を買いました。

彼女 「電卓の使い方教えて欲しいんだけれど・・・」

俺 「え?普通の電卓じゃないの?」

俺 「関数電卓なの?」

彼女 「たぶん普通のだと思うけれど、よく使い方が分からなくて・・・」

俺 「じゃ、貸してみて。」


電卓を受け取り計算してみると・・・

俺 「100÷2=50」

俺 「普通に使えるじゃん。」

彼女 「じゃ、私が・・・」

彼女 「70-40.2=30」

彼女 「ね、出来ないでしょ。」

俺 「本当だ、何でだろうね。」

俺 「ここに付いているFとか2とか0とかってマークはなんだろう?」

私は、少し電卓をいじってみた。

そこで分かったことは・・・

Fは全桁表示
2は小数点以下2桁表示
0は小数点以下は表示しない

ってことだった。


俺 「5/4、_↑、 ̄↓、って表示は何だろう?」

俺 「説明書とか無いの?」

彼女 「たぶん捨てたかも・・・」

俺 「説明書捨てたんですか?」

俺 「こりゃだめだ・・・」



借金ブログランキングでは、100人以上の借金ブログが読めます。

人気blogランキングでも、100人以上の方が返済について語っています。


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あいさんへ
貴重な回答ありがとうございます。
彼女もきっと喜ぶ事でしょう。
あとで試してしたいと思います。
2006/02/15(水) 20:28:46 | URL | g-two #udixdWvs[ 編集]
はじめまして。
はじめましてー。ネットサーフィンしていてたどり着きました。

高校の簿記の時の記憶なので、怪しいのですが(既に10年前)
たぶんなのですが、Fは全桁表示、2は小数点以下2桁~なら、

5/4は四捨五入
↑切り上げ
↓切捨て

じゃないでしょうか。

2の小数点~と
5/4

に、あわせておくと、小数点2桁以下を四捨五入

だったと思います。試してみてください。間違ってたらごめんなさいm(__)m
2006/02/12(日) 23:37:35 | URL | あい #Sxef2L9E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lavender0822.blog25.fc2.com/tb.php/156-39900453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
