彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、先日、ETCだと高速道路が1000円になるので、急きょ旅行に行ってきました。

加須から乗らないと1000円にならないので、加須から東北道に乗り、ひたすら進むこと500キロ以上、やっとのことで秋田に到着。

本当に1000円になるのか?
出口を通過する時に、ちょっとドキドキ。

家を出てから600キロ。

夜に出て仮眠しながら行ったので、13時間も掛かっちゃいました。

やはり、夜に出るのは失敗でしたね。
眠くて運転ヤバ過ぎ。

朝出てたら、きっと10時間くらいで着いたんじゃないでしょう。

秋田といえば何だろう?

やっぱり「なまはげ」かな。

と言うことで、なまはげ館に行ってきました。

なまはげのお面なのですが、地域ごとに手作りの違うお面をかぶっていたことを初めて知りました。


入道崎で夕日が見れなかった事がちょっと残念。

水族館GAOでは、いろんな魚や白クマが見れて楽しかった。

駐車場の近くに、慰霊碑が建っていたので何でだろうと不思議に思っていましたが、思い出しました。

私が小学生の時に、秋田で大きな地震があったのです。

その時に、津波でさらわれた人の中に外国の方がいて・・・

詳しくは↓を読んで下さい。
ウィキペディア


男鹿で一泊して、八郎潟とはどんな感じなのか気になったので見てきました。

これにはビックリですね。

ひたすら直線の道が続いていて、ここはアメリカかよって思うほど。

秋田県って結構楽しいと思いました。


運転辛かったですが、楽しい旅行になって良かったです。


スポンサーサイト
今日は、妻の妹の借金返済日なのですが・・・

先日、妹から電話があり、「今月はお金が厳しいから2万にしてほしい」と連絡がありました。

2万で良いよと伝えたのですが、妻が給付金貰ってからでいいよと言ってしまったので、返済は来月になってしまいました。

ちょっと甘やかしすぎではないだろか?

妹は、ほとんど寝ないで毎日働いている。

旦那は、建設業界の仕事なので、今は仕事があまりなく、給料がカットされているらしい。

うちも来月は給料カットがありそうなので、厳しい状況になるかも知れません。

まぁ、少しくらい返済が遅れてもちゃんと返してもらえれば良しとするか・・・


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

立ち上げたばかりの会社に入社した、妻の弟ですが・・・

給料日は5月末だとか。

固定給+歩合制の給料、はたしていくら貰えるの?

そんな不安定な仕事で借金を返せるのだろうか・・・

不安は尽きませんが、半分はパチンコで作った借金。

今は行っていませんが、本当にやめる事が出来たのだろうか。

今後、まじめに借金を返す事が出来るか見守っていきたいと思う。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

現在、残っている金額は、総額約155万円。

内訳はというと・・・

・マルイ 5万円
・アイフル 5万円
・武富士 49万円
・アコム 47万円
・レイク 49万円

という感じです。


金利は、何パーセントか分からなかったので、調べてみました。

・マルイ 以前27% 現在17.7%
・アイフル 以前28.835% 現在18%
・武富士 以前27・375% 現在20%
・アコム 以前27・375% 現在18%
・レイク 以前29.2% 現在18%


以前の金利と今の金利では、かなりの差があります。

どちらの金利で借りているのかは分かりませんが、たぶん以前の金利だと勝手に想像します。


155万円で、28%平均の金利を支払うと仮定すると・・・

利息だけで3万5千円以上。

3年払いとかにしていると、3年間で多分60万円以上の金利を取られる事でしょう。

それが、無利息での返済になるのだから、弟にとってはプラスなのか?


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

ゴールデンウィークに遊びに出かけた時に、追突事故を起こされました。

最悪ですね。

まったく。

とは言うものの、バンパー交換で直りそうな程度なので良かったのか。


相手は、保険を使わないで、費用を自腹で支払うと言ってきました。

こちらは、保険屋任せにしています。


今日、保険屋から電話があり、車を引き取りに来ました。

代車はいらないと言ったのに、相手に請求するからという事で、代車を借りることに・・・

相手の人がちょっとかわいそうになりました。

普通なら5、6万で直りそうな感じですが、代車費用があるので10万は取られるでしょう。

相手の車は免責10万だなので、保険使うと損するのでそれでも使わないでしょうね。


20代前半の人なので、お金持ってなさそうなのでかわいそうです。


もう少ししたら、車を売ろうと考えていたので、査定金額が落ちたらどうしよう。

交換したのばれちゃうかなぁ・・・



テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

弁護士に依頼料を待ってもらえるように頼んでみる事にした、妻の弟ですが・・・

弁護士と連絡が取れなく、また明日連絡する事に。

しかし、明日が振込期限。

まぁ、連絡が取れたとしても、絶対待ってはくれないと思いますが・・・

努力する事に意義がある。

義弟よ、頑張れ。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

個人再生手続き中の妻の弟ですが・・・

先日、妻の元に1本の電話が掛かってきました。

「就職先が決まったのだけれど、お金が無くて弁護士費用が払えないんだ。」

「給料の前借を頼んでみたけれど駄目だった。」

「何とか、3万5000円貸して欲しいんだけれど・・・」


妻は即決せず、私に聞いてからという事で電話を切りました。



う~ん・・・

どうしようか?

貸そうか、貸すまいか。


本人に会って事情を聞いてから決める事に。


まぁ、結論を言うと、給料が入ったら必ず返すという事なので貸してあげました。



そんな事より、個人再生で勧めている弁護士。

一体どういうつもりなのだろうか。

まいったなぁ・・・


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

弁護士の勧めで個人再生する事になった妻の弟ですが・・・

個人再生の場合、弁護士費用が安く済むと言っていたので、いくらなのかと聞いてみました。

すると・・・

17万5000円と言っていたような・・・


しかし、よく考えると、今、月々35000円ずつ支払っていると言っていたので、総額175000円だと消費税を考えると中途半端でありえない金額なので、総額は21万円なのでは?と考えました。

他に、成功報酬がどうのこうの・・・

1社につき、2万円が何とか・・・


成功報酬って何よ?

過払い請求も合わせてやるっていう事か?


個人再生だと、160万が100万円にしか減らないと思うのだけれど・・・

そして、弁護士費用が21万円?

ほとんど減ってないけど、利息を取られないで済むから良しとしたのか?


任意整理の場合、自転車操業している期間が短いと、ほとんど減らないので個人再生を選択したのか?


借りている期間は5年間と言っていたのだが・・・

弁護士に相談する前に私に相談して欲しかった。

今となっては、資料を弁護士に取られているので計算のしようがない。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

妻の弟は、何を血迷ったのか、安易に自己破産を考え始めました。

裁判所に電話すると・・・

「中立の立場ですので、どうしたら良いかは教えられません。」と言われました。

しかし、無料相談所の電話番号を教えてもらえました。


さっそく弟は無料相談所に電話してみる事に・・・

そこで、とある弁護士に相談したところ、自己破産とは違う方法を教えてもらったそうです。


任意整理は弁護士費用が多く掛かるとの事で、個人再生という方法で進めて行く事になりました。


マジですか?

個人再生?

任意整理した方が、借金が減るような気もするのだが・・・

160万程度で個人再生してメリットはあるのだろうか?



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

仕事は無い。

借金は160万円もある。

返済は、利子だけで3万円以上。

さぁ、どうしよう。


弟は考えました。

「自己破産するか?」


とりあえず、任意整理等が載っている本を買って読んでみるか。


結論

「自己破産しかないな。」

「裁判所に電話してみよう。」



妻の妹は、順調に返済をしてくれています。

先月の返済が2回目なので、残り22万円。

睡眠時間を削って、昼夜働いているようなので、返済は滞りなく終わる事でしょう。


それはさておき・・・

妻には弟もいるのですが、その弟にも借金があったのです。

最近分かったのですが、5年くらい前から返済をしては借りてを繰り返し、現在160万円くらいの借金があるみたいです。

数ヶ月くらい前から、本気で完済をしようと考えていたみたいで、少しは減ったみたいですが、ここにきて会社をリストラされてしまいました。


さあ、困った。

160万円もあると、利息だけで3万円以上もって行かれます。

弟は考えました。


つづく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。