彼女の借金返済管理計画日記
彼女に500万の借金がある事が交際中に発覚。そして、結婚。借り換えや繰上げ返済をくり返し、2年7ヶ月で完済。彼女は頑張りました。

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日、妻の弟と妹が借金を返してくれました。

これにより、妻の弟に貸しているお金は無くなりました。

妻の妹の方は、残り20万円。

年内に完済出来るのだろうか?

頼みますよ。



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

今日は弟の給料日なのだが・・・

総額で30万以上貰えるとか。

最初の給料で30万円以上貰えるなんて、私にとっては嬉しい誤算。

心配だったけど、それなりに頑張っているみたいで安心しました。


貸したお金は、月曜日には振り込まれると思うので一段落といった感じです。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

立ち上げたばかりの会社に入社した、妻の弟ですが・・・

給料日は5月末だとか。

固定給+歩合制の給料、はたしていくら貰えるの?

そんな不安定な仕事で借金を返せるのだろうか・・・

不安は尽きませんが、半分はパチンコで作った借金。

今は行っていませんが、本当にやめる事が出来たのだろうか。

今後、まじめに借金を返す事が出来るか見守っていきたいと思う。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

現在、残っている金額は、総額約155万円。

内訳はというと・・・

・マルイ 5万円
・アイフル 5万円
・武富士 49万円
・アコム 47万円
・レイク 49万円

という感じです。


金利は、何パーセントか分からなかったので、調べてみました。

・マルイ 以前27% 現在17.7%
・アイフル 以前28.835% 現在18%
・武富士 以前27・375% 現在20%
・アコム 以前27・375% 現在18%
・レイク 以前29.2% 現在18%


以前の金利と今の金利では、かなりの差があります。

どちらの金利で借りているのかは分かりませんが、たぶん以前の金利だと勝手に想像します。


155万円で、28%平均の金利を支払うと仮定すると・・・

利息だけで3万5千円以上。

3年払いとかにしていると、3年間で多分60万円以上の金利を取られる事でしょう。

それが、無利息での返済になるのだから、弟にとってはプラスなのか?


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

弁護士に依頼料を待ってもらえるように頼んでみる事にした、妻の弟ですが・・・

弁護士と連絡が取れなく、また明日連絡する事に。

しかし、明日が振込期限。

まぁ、連絡が取れたとしても、絶対待ってはくれないと思いますが・・・

努力する事に意義がある。

義弟よ、頑張れ。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

個人再生手続き中の妻の弟ですが・・・

先日、妻の元に1本の電話が掛かってきました。

「就職先が決まったのだけれど、お金が無くて弁護士費用が払えないんだ。」

「給料の前借を頼んでみたけれど駄目だった。」

「何とか、3万5000円貸して欲しいんだけれど・・・」


妻は即決せず、私に聞いてからという事で電話を切りました。



う~ん・・・

どうしようか?

貸そうか、貸すまいか。


本人に会って事情を聞いてから決める事に。


まぁ、結論を言うと、給料が入ったら必ず返すという事なので貸してあげました。



そんな事より、個人再生で勧めている弁護士。

一体どういうつもりなのだろうか。

まいったなぁ・・・


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

弁護士の勧めで個人再生する事になった妻の弟ですが・・・

個人再生の場合、弁護士費用が安く済むと言っていたので、いくらなのかと聞いてみました。

すると・・・

17万5000円と言っていたような・・・


しかし、よく考えると、今、月々35000円ずつ支払っていると言っていたので、総額175000円だと消費税を考えると中途半端でありえない金額なので、総額は21万円なのでは?と考えました。

他に、成功報酬がどうのこうの・・・

1社につき、2万円が何とか・・・


成功報酬って何よ?

過払い請求も合わせてやるっていう事か?


個人再生だと、160万が100万円にしか減らないと思うのだけれど・・・

そして、弁護士費用が21万円?

ほとんど減ってないけど、利息を取られないで済むから良しとしたのか?


任意整理の場合、自転車操業している期間が短いと、ほとんど減らないので個人再生を選択したのか?


借りている期間は5年間と言っていたのだが・・・

弁護士に相談する前に私に相談して欲しかった。

今となっては、資料を弁護士に取られているので計算のしようがない。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

妻の弟は、何を血迷ったのか、安易に自己破産を考え始めました。

裁判所に電話すると・・・

「中立の立場ですので、どうしたら良いかは教えられません。」と言われました。

しかし、無料相談所の電話番号を教えてもらえました。


さっそく弟は無料相談所に電話してみる事に・・・

そこで、とある弁護士に相談したところ、自己破産とは違う方法を教えてもらったそうです。


任意整理は弁護士費用が多く掛かるとの事で、個人再生という方法で進めて行く事になりました。


マジですか?

個人再生?

任意整理した方が、借金が減るような気もするのだが・・・

160万程度で個人再生してメリットはあるのだろうか?



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

仕事は無い。

借金は160万円もある。

返済は、利子だけで3万円以上。

さぁ、どうしよう。


弟は考えました。

「自己破産するか?」


とりあえず、任意整理等が載っている本を買って読んでみるか。


結論

「自己破産しかないな。」

「裁判所に電話してみよう。」



妻の妹は、順調に返済をしてくれています。

先月の返済が2回目なので、残り22万円。

睡眠時間を削って、昼夜働いているようなので、返済は滞りなく終わる事でしょう。


それはさておき・・・

妻には弟もいるのですが、その弟にも借金があったのです。

最近分かったのですが、5年くらい前から返済をしては借りてを繰り返し、現在160万円くらいの借金があるみたいです。

数ヶ月くらい前から、本気で完済をしようと考えていたみたいで、少しは減ったみたいですが、ここにきて会社をリストラされてしまいました。


さあ、困った。

160万円もあると、利息だけで3万円以上もって行かれます。

弟は考えました。


つづく

